築地料理教室 レリエキッチンのホームページにようこそ!

 

魚離れが進んでいる中、魚介の魅力を伝えたく築地にて

 

素材にこだわり食を通じて文化を伝えております。

 

特に魚には力をいれており、少しでも魚に馴染み

 

 

普段の生活に取り入れてくだされば食卓はもっと豊かになります。

 

 

築地は魚だけでなく、野菜、肉、乾物とプロの集まる場所です。築地豊洲で仕入れた食材を使い、

 

築地や豊洲もご案内もしております。

 

 

見て、感じて、季節を感じ「なごり・旬・走り」を意識した授業を展開しております。

 

 

女性に限らず男性の方も、年齢問わず大歓迎です。

 

 

是非、お気軽にいらしてください。

 

 

 

 近藤小百合 2012年より築地にて魚を中心とした レリエキッチンを主宰

 

商品開発、店舗開発 出張シェフ、ブーランジェリー、料理教室講師、鮮魚等、レストラン等

 

様々な食の仕事に関わり食を学んできました。

 

元々の私の食の学びは母親の食に対する考え方でした。常に季節を意識し

 

忙しいながらも畑を耕し、発酵食品を作り、パンを焼き、市場で鮮魚を買い、食べることに対して非常に手間をかけてくれました。

 

 子供のころは当たり前のように食べておりましたが、大人になり外での食事や野菜の味の違いに愕然としたことを覚えております。

 

そのころから食に対する意識が大きく変わったように思います。

 

 小さな頃より自然なものを食べていた事により味覚が育っていたと感じております。

 

海に囲まれ海鮮物や、四季折々の生産物にめぐまれている日本。

 

折角豊かな海産物にめぐまれてるのに魚離れが進んでおります。

 

日本文化の「食」がいかに素晴らしいか実感し、その中でも魚食文化は日本独自のものがあります。

 

 

 魚は苦手、面倒、そんな意識が変えられたらと思っております。

 

命にリスペクトし、発酵の力で余すことなく、素材を大事にし魚文化を提案してまいります。

 

 

 

 

 

菓子・パン講師 萩原江美子 

 

料理講師として活躍中に出会い、レリエキッチン立ち上げより参画。

 

お菓子の美味しさにこだわり、体に良い発酵も取り入れながら

 

素材にこだわった家庭でも簡単に作れるスイーツとパンを紹介いたします。

渡邊政代 魚料理他

 

大手料理教室を経て2022年より東京都日野市にて「Felice お魚倶楽部」主宰

上級食育アドバイザー 食品衛生責任者

海の恵みに感謝しながら、日本の食文化「魚食」を多くの方にお伝えし美味しい

魚料理をもっと気軽に楽しんで頂きたいとおもっています。

山本悦子  

体に優しい料理やお菓子 おもてなし料理 

 

長年大手料理教室講師を経験。

現在は下北沢の自宅にて「下北沢クッキングサロン」主宰

季節の食材を取り入れて体の内から綺麗をモットーに!

祖母や母から受け継がれた発酵食品、乾物など、これからも受け継いで欲しい食材を

皆様へ発信していきたいと思っております。

 

 

上杉商店 上杉亮介 

 

小鯛笹漬けの生産販売をしております。

 

オンラインにて、小鯛笹漬け作りや福井地魚を利用した料理をご案内しています。

 

 

 

ハワイ伝統文化講師 Lee Miyuki

 

ハワイ島にて「KAYAMA.inc」を創立。

 

KAUコーヒーの美味しさを、お届けするために、

 

コーヒー料理や、ハワイ・シーフード料理、ハワイの文化をお伝えしています。

 

ハワイより、オンラインにてお教えしています。